久住山善立院宏善寺(こうぜんじ)

お知らせ

令和6年度節分祈祷法要のご案内

合掌

年が明け早くも1か月となりました 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

まずはこの度の能登半島地震により犠牲になられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます

来る2月4日(日)当山において 令和6年度節分祈祷法要を執り行います

14時より僧侶5名での水行・御祈祷 15時30分頃より本堂外にて豆まきを行う予定です

令和6年度の厄除け早見表は厄除け・祈祷ページ内にございます

御祈願のお申込み等ございましたらお気軽にご連絡ください

豆まきはどなたでも参加できますのでご家族お誘いあわせの上、どうぞお出かけください

住職 拝

 

令和5年度 宏善寺 宗祖日蓮大聖人第742遠忌 御報恩会式 ご報告

去る10月17日 当山 宗祖日蓮大聖人第742遠忌 御報恩会式(御会式)が行われました。

法要後は三遊亭遊史郎師匠による法話が行われました。初めての試みではありましたが、参列者の皆さまにも楽しんでいただけました。世界では悲しいニュースも多く、精神的にも辛い日々が続いているかと思います。

今我々にできることは宗祖日蓮大聖人が私共に託した御題目 南無妙法蓮華経の力を信じ、身近にいる人への「思いやり」の心を持って日々生活していくことではないかと思います。

その積み重ねがきっと社会の平穏に繋がっていくのだと信じてやみません。最後となりますが、当法要へご参列の皆さま、御志賜りました皆さまにおかれましては心より感謝申し上げます。ありがとうございました。                             当山 住職 拝

 

令和5年度 当山宗祖ご報恩御会式のご案内

檀信徒の皆さまへ

秋季彼岸を過ぎ、少しずつ秋の気配を感じる頃となりました。

さて来る10月17日(火)11時より宗祖日蓮大聖人ご入滅報恩会式(御会式)法要を行います。

宗祖ご入滅報恩会式は、通称「お会式」と呼ばれ、弘安5年10月13日にご逝去されました宗祖日蓮大聖人のご遺徳を讃える法会(法要)です。

法要後には三遊亭遊史郎さまによる落語会を予定しております。

平日とはなりますが、ご家族ご親族ご友人お誘いあわせの上、ご来寺お待ちしております。

詳細につきましてはお送りしておりますご案内をご確認いただくか、お寺までお気軽にご連絡ください。

住職 拝

令和5年度 秋季彼岸会のご案内

残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。

9月20日(水)~9月26日(火)の1週間は秋季彼岸となります。

ご家族お誘いあわせの上、ぜひお墓参りにお越しください。

お塔婆が必要な方は早めにお寺までお申し込みください。毎年ご用意のお願いをされている方は例年通り、ご用意させていただきます。不必要な場合、お早めにご連絡いただけると幸いです。

9月23日(土 秋分の日)午後1時~秋季彼岸先祖法要を本堂で行います。お気軽にお立ち寄りください。

合掌

令和4年 宏善寺 新盆 施餓鬼法要

連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も無事お盆を終えることができました。

去る8月7日(日)には午前中の新盆法要に引き続き、   約3年ぶりに近隣寺院の僧侶の方々を

お招きし、有参拝者で当山の施餓鬼(お盆)法要を執り行いました。

先祖の皆様もご安心された事と思います。

感染対策等、ご協力頂いた皆様には心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。住職 拝